オンライン「スプリング・サイエンスセミナー2022」 開催のお知らせ

新学期を迎える季節となりましたが、小学生高学年の皆さんを対象としたオンラインによる「スプリング・サイエンスセミナー2022」を開催致します。
昨年度から引き続き今回も楽しい2つの実験をご自宅で体験してもらいながら、化学について学んでもらう企画となっています。
参加をご希望される方は、下記リンクからお申込みください。
なお、申込締め切り前であっても定員に達しました時点で、締め切らせて頂きます。予めご了承下さい。
たくさんの皆さんのご参加をお待ちしております!

春休みオンライン特別企画
「スプリング・サイエンスセミナー2022」

  • 開催期間: 3月26日(土)~ 4月3日(日)
    ※期間限定の「動画」視聴となります。
    (上記期間のご都合の良いときにご覧ください。)
  • 主催: 茗溪学園中学校高等学校 広報企画部 / 科学部化学班
  • 参加対象: 国内在住の小学校高学年(新4~6年生) 80名 限定 ※先着順

スプリング・サイエンスセミナー実験内容:

①【実験1】 「手作りカイロ」で暖まろう!

もう春を迎える時期になりましたが、冬の寒いときに皆さんが何気なく使っている「カイロ」はどのようにして作られているだろう?
実は、たくさんの材料を使うことにより、「化学の力」で暖かくなるのです!
実際に作って、化学の力を体験してみよう!!

②【実験2】 お家で簡単 「しゅわしゅわ ラムネ」クッキング

そのままでも美味しい「ラムネ」ですが、ひと工夫することで口の中で「しゅわしゅわ」する楽しくて美味しいラムネに大変身!
ではなぜ「しゅわしゅわ」するのかな? お家で実際に作って食べてみよう!!

【茗溪学園から郵送されるキット内容】
1.実験手順書
2.実験1「手作りカイロ」の材料

※実験の注意:
それぞれの実験の際は、必ず大人の方と一緒に注意して実験準備、取り扱いをお願い致します。

【ご家庭でご用意いただくもの】
① 実験1で使う材料は、茗溪学園よりご自宅にお送り致します。(無料)
② 実験2の食品は、新型コロナウィルス感染対策措置により、次の3点を各ご家庭にて
ご用意下さい。

・実験2 準備物 (ご用意頂きたいもの):
1. フルーツパウダー (お菓子)
2. クエン酸 (食品添加物)
3. 重そう (食品添加物)

※上記の材料については、スーパーや薬局、大手通販サイトで購入することが出来ます。

サイエンスセミナー参加申込

定員数に達しました。
お申込み頂きました皆様には、実験材料を順次お送り致しますので、
到着までしばらくお待ちください。
たくさんのご応募、ありがとうございました。

ページの上部へ