茨城大学 科学研究発表会で高校2年生2名が優秀発表賞を受賞
1月8日開催「第12回 高校生の科学研究発表会」

2022年1月8日(土)、茨城大学主催「第12回 高校生の科学研究発表会@茨城大学」が水戸キャンパスにて開催され、本校高校2年生7名が参加、研究発表を行いました。
高校1年時から取り組んだ「個人課題研究」について、各自がその研究内容・成果について、スライドやポスターにまとめ、それぞれ発表致しました。

茨城大学の先生方による審査が行われ、口頭発表19件・ポスター発表33件から優秀発表賞として5件が選定され、本校高校2年生 沼尻さん、岡田さんが行ったポスター発表2件が高く評価され、このたび入賞致しました。

発表会当日は約200名の高校生が参加し、茨城大学の先生方だけでなく、参加校の高校生たちからも質疑応答が行われ、大変活発な研究交流を行うことができました。
大学の専門分野の先生方、研究者の方々からそれぞれの研究について多くのご助言を頂き、本校から参加した7名全員にとって、大変充実した1日となりました。
今後も優れた個人課題研究の成果について、引き続き外部コンクール、関係学会等で発表・発信してまいります。

この場をお借りいたしまして、茨城大学理学部の先生方、関係者の皆様に
厚く御礼申し上げます。

第12回 高校生の科学研究発表会@茨城大学

日時:2022年1月8日(土)9時15分~16時45分
場所:茨城大学 水戸キャンパス講堂
主催:茨城大学理学部

入賞者

  • 優秀発表賞
    沼尻実愛さん(茗溪学園高校2年)
    受賞研究テーマ:「アカザ科ホウレンソウにおける、植物根とエンドファイトの相互作用を高める条件とは」
  • 優秀発表賞
    岡田梨李さん(茗溪学園高校2年)
    受賞研究テーマ:「新しい除草剤をつくる ~バラに注目して~ 」

関係リンク:

ページの上部へ