オンライン「サマーホリデ―・サイエンスセミナー2021」開催のお知らせ
小学生 80名 限定企画(国内在住の方対象)

夏休み特別企画として、オンラインによる「サイエンス・セミナー」を今年も開催致します。
科学部化学班の部員が、オンラインで実験方法について説明しながら、
ご自宅で2つの実験を体験して頂く「サマーセミナー」企画です。

化学実験に興味のある方、夏休み自由研究の参考にしたい方などにエントリ―、
ご参加頂ければと思います。

なお、今回はイベント用実験キット送付の関係で、誠に勝手ながら国内在住の
小学生80名限定(先着順)とさせて頂きます。

オンライン「サマーホリデ―・サイエンスセミナー2021」

  • 日時:8月1日(日)~14日(土)
    ※期間限定「動画」視聴となります。
    (上記期間のご都合の良いときにご覧ください。)
  • 主催:茗溪学園中学校高等学校
  • 対象:国内在住の小学生 80名 (※先着順)

サイエンスセミナー実験内容:

【実験1】「ぷにぷに 石鹸(せっけん)」を作ろう!

手を洗うのに使うせっけんをアレンジして、ぷにぷにのかわいいせっけんを
作ってみよう。手洗いが楽しくなるよ!
(ゼラチンで液体が固まる仕組みを理解しよう!)

【実験2】泡の出る「入浴剤」を作ってみよう!

お風呂に入れるとシュワシュワ泡のでる不思議な入浴剤を作ってみよう。
使う材料は安全なものなので、実際にお風呂にいれて、泡の出る様子を観察できるよ。
(泡の出る入浴剤の仕組みについて理解しよう!)

【郵送されるキット内容】
1.実験手順書
2.実験材料

※実験の際の注意として:
実験の際は、必ず大人の方と一緒に注意して取り扱ってください。

【ご家庭でご用意いただくもの】
実験で使う材料は、茗溪学園から無料でご自宅にお送り致します。
液体物は郵送できないため、次の2点を各ご家庭でご用意下さい。

1 .泡ででるタイプの液体ハンドソープ 150mL
2 .ジェルタイプのアルコール消毒剤 10mL

  • 参加申し込み:
    7月25日(日)9:00 ~ 7月31日(土)18:00まで
    80名限定・先着順※なお、申し込み期間中であっても、定員に達しましたら
    締め切りと致しますので、予めご了承ください。

参加の申し込み

ご好評につき定員となりましたため、申込受付を終了させて頂きました。

ページの上部へ