石巻絆プロジェクト「第8期報告会」開催のお知らせ
6月22日(土)15:00~

本校中高生が活動している茗溪学園「石巻絆プロジェクト」は、震災直後から石巻市をこれまで8回訪問し、現地の人々や街の復興の様子を追って参りました。

震災後から8年が経過した石巻市内は復興が進んでおりますが、その一方で門脇地区や女川、牡鹿半島方面の郊外等、市内に比べて復興が遅れている地域が未だに存在しています。

第8期訪問団は、被災された方々の「こころ」と、水産や建築、町並みなどの被害を受けた「もの」の2つに焦点を当て、今回も企業訪問、様々な方々にお話を伺いながら、被害の実態や復興の道のりについて学んで参りました。

震災8年を経過したその後の被災地の状況や、被災者の方々の声を伝えるべく、今回の研修で生徒たちが学んできたことを報告する会を開催致します。

ご関心のある多くの皆様にご参加いただければと思います。よろしくお願いいたします。

茗溪学園 石巻絆プロジェクト「第8期報告会」

  1. 開催日時:6月22日(土)15:00~17:00
  2. 場所: 茗溪学園 第1AVE教室 (高校昇降口入ってすぐ)
  3. 対象: 本校保護者、生徒、および一般の方
    東日本大震災と被災地の今に関心のある方
  4. 報告内容:
    1.震災から8年経つ石巻市復興の様子
    (プロジェクト参加生徒によるスライドでの説明)
    2.私たちの活動および被災地で学んだこと
    3.質疑応答
  5. その他
    ・予約・申し込み不要。
    ・上履きをご用意ください。
    ・駐車場には限りがございます。できるだけ公共交通機関をご利用ください。

    ※臨時駐車場はラグビーグランド北側駐車場となりますが、当日は他にもイベントがございますので、すぐに満車になることがございます。
    近隣にお住まいの方にご迷惑となりますので、路上駐車や周辺店舗への無断駐車は固くお断りいたします。

≪本件に関するお問い合わせ先≫

■茗溪学園 石巻絆プロジェクト担当:内窪誠、鈴木竜也、前嶋匠(代表 内窪誠 )

連絡先 e-mail: makoto@meikei.ac.jp

℡: 090-1883-0536 (内窪直通)

ページの上部へ