「SGH公開フォーラム」にて 高2生徒2名が参加・発表
土浦第一高等学校主催 「第3回 土浦一高 GBIC 2017」

2月4日(土)、つくば国際会議場にて、土浦第一高等学校主催 「第3回土浦一高GBIC(課題研究発表会)2017」が開催されました。

当日の全体プログラム後半で行われた「SGH公開フォーラム」に、茨城県内外のSGH(スーパーグローバルハイスクール)校、SGHアソシエイト校の3校が参加しました。

今回は開催校の土浦一高の他、水戸第一高等学校、埼玉県立 浦和高等学校とともに、茗溪学園が参加致しました。

公開フォーラムでは、「グローバル社会で活躍するために今、私たちがすべきこと」というテーマで、各校の研究成果を発表しました。

本校からは、高校2年生 高橋美沙希さん、中田愛梨さんの2名が参加し、研究内容のプレゼンテーションやデイスカッションを行いました。

高橋さんはフォーラムの中で、自身が取り組んだ個人課題研究テーマ「グローバル人材育成~世界的日本人を輩出するには~」について発表、海外生活での実体験を交えながら、今後の課題や提案等についてプレゼンテーションを行いました。

中田さんは後半のデイスカッションの中で、個人課題研究を通じて身につけたこと、
将来に向けて必要なこと・課題等について発表致しました。

参加各校の皆さんの素晴らしい発表、研究成果に刺激を受けながら、
有意義で大変貴重な時間を過ごすことができました。

土浦一高 横島校長先生はじめ、関係の先生方、生徒の皆様に
心より御礼申し上げます。

ページの上部へ