外務省キズナ強化プロジェクト米国派遣(第2報)

130328b

本プロジェクトでは、3泊4日のホームステイも体験しました。本校生徒はトーマスジェファーソンハイスクール(以下、TJ校)の生徒宅にお世話になりなが ら、授業に参加したり、震災復興に関するプレゼンテーションを行ったりしました。TJ校とは昨夏、本校においてキズナ強化プロジェクトの一環で交流をした ことがきっかけとなり、今回のホームステイを含む学校交流が実現しました。TJ校はアメリカのスーパーサイエンスハイスクールであり、専門に特化した大学 の講義に似たハイレベルの授業が行われていました。ホームステイ2日目には、TJ校の講堂において2時間程度、星出宇宙飛行士とサニータ・ウィリアムズさ んによる講演会もありました。まさかアメリカで星出宇宙飛行士と会うことになるとは想像もしていなかった生徒は大喜びで、宇宙での生活について2人の話に 聞き入っていました。

シアトル総領事館へも訪問しました。ここでは現地で学んだり働いたりしている日本の方々から直接お話伺うことができました。海外で働くことや海外で生活す るために必要なことなど詳しくお話ししてくださいました。将来留学をしたいとぼんやりと考えていた生徒は、具体的な目標を持ち、将来の夢を実現するための 決意を新たにしていました。 参加した生徒は「石巻プロジェクトで学んだ震災被害や復興状況などを、アメリカの人々にきちんと伝えたい」と使命感を持って日々挑戦してきました。また、 ここで学んだことを土台として今後、「アクション」を起こすことを目標に活動してきました。多くを学び、自信をつけた本研修後、それぞれの道でどのような 「アクション」を起こすのか、今後の活躍がとても楽しみです。

130328c130328a

ページの上部へ