中学1年生・2年生合唱コンクール

DSC_00562月6日(金)、中学1年生と2年生による合唱コンクールが行われました。
今年は国際会議場で行われたため、ホールで行った昨年とはまた異なる緊張感のある舞台となりました。

生徒たちはこの本番に向けて授業で練習し、直前には昼休み・放課後の時間も使って曲を作り上げていきます。クラスをまとめ、曲を作っていく中では、男女で意見の差が出たり、なかなか音が覚えられなかったりと上手くいかないことも当然出てきますが、本番ではどのクラスも気持ちを合わせ、心のこもった歌を聴かせてくれました。1年間過ごしてきたクラスの仲間と信頼し合えていると、躊躇なく大きな声を出すことができます。クラスで前向きな雰囲気を作っていけるか、リーダーシップとそれに協力するフォロワーシップをうまく機能させられるか、集団に甘えず1人1人が力を十二分に発揮することができるか、気持ちを合わせ集中力を持って曲作りができるか、など様々なクラスの力が試される合唱コンクール。それらを乗り越えた生徒たちの歌声は聴いている者に感動を与えてくれました。

茗溪学園は学年で合唱をする機会の多い学校。こうした行事を経て、前向きに周囲と協力できる精神を育んでいって欲しいと思います。

P1060679

ページの上部へ