インドネシアIB名門校 SMA プラディタ ディルガンタラ高校を訪問

2021年10月にインドネシア大使館の協力を得てMOU締結を行ったインドネシア「SMAプラディタ ディルガンタラ高校」に、宮﨑校長、清沢IB副コーディネーターが訪問致しました。この私立SMAプラディタ ディルガンタラ高校は、インドネシア空軍が経営支援する「空軍立」のIBトップ校です。

11月24日、姉妹校締結後、初めての訪問となりましたが、今回はこれから予定されている交換留学に関する打ち合わせ他、今後の発展的な内容について具体的話し合いを行いました。

2023年度中にプラディタ ディルガンタラ高校から多くの生徒が来校する予定となっており、また本校からも複数の生徒たちの派遣を準備しております。この派遣を通じて、国際バカロレア校同士による新たな交流の可能性、日本とインドネシアの友好の懸け橋となることが期待されます。

今回の訪問にあたり、SAMプラディタ ディルガンタラ高校関係者の皆様には大変お世話になりました。また、ジャカルタよりお忙しい中にもかかわらずお越し下さった財団の皆様に心より御礼申し上げます。

双方生徒の国際交流、協働活動が両校のさらなる発展に寄与することを願っております。

ページの上部へ