起業ゼミ「ADVANCEDプログラム」が開催されました
中学3年生他 アントレプレナーシップ教育プログラムに参加

株式会社ガイアックスが運営し筑波大学、つくば市に連携・協力を得て、中高生向けのアントレプレナーシップ教育プログラム「起業ゼミ」が10月よりスタートし、本校中学3年生を中心に参加しております。
本プログラムは、文科省の「EDGE-PRIME Initiative」の採択を受けているGTIEの取り組みの一環として行われており、起業家や投資家、起業支援者のサポートを受けながら、ビジネスアイディアを考案することにチャレンジするプログラムとなっています。

中学3年生が10月に起業基礎を学ぶ「BASICプログラム」に参加いたしましたが、11月11日(土)、そのBASICプログラムで考えたアイディアを形にするガイアックス「ADVANCEDプログラム」(セミナー)が開催されました。
このアドバンストセミナーに参加した生徒たちは、今回も新しいツールにも臆することなく、積極的に挑戦している姿がとても印象的でした。

このあとは「最終発表会」に向けて、さらにアイディアをブラッシュアップし、茨城県にゆかりのある起業家や投資家、起業支援者等にプレゼンテーションを行うための準備をしてまいります。新しい発想での「起業」、アイディアが発表されることを期待したいと思います。

 

ページの上部へ