外務省キズナ強化プロジェクト米国派遣(第1報)

kizunaUSA2 kizunaUSA1

外務省のキズナ強化プロジェクトの一環で行われている米国短期派遣プロジェクト(3月16日~28日)に茗溪学園の高校1年生・2の希望者25名が参加していま す。その経過報告が入りましたのでご紹介します。

まず東京で参加者全体でのミーティング、そこではRoos駐日アメリカ大使とお話しする機会もあったそうです。

そしてアメリカ・ワシントンに入り、バージニア州の立法部補佐官のOden氏を訪問し、原発問題、国際協力の問題、銃規制の問題、ハリケーンからの復興に関する問題など、現代社会の様々問題について、質問しました。またスミソニアン博物館(歴史博物館と、自然史博物館など)を見学しました。リンカーンメモリアルを見学した折には生徒が英語の授業で覚えたキング牧師の演説「I have a dream」をキング牧師が演説したその舞台で披露し、アメリカの観光客も聞き入っていました。

その後、駐米日本大使佐々江氏に様々な質問に答えていただき多くのことを学びま した。 国務省を訪問した際にはプレゼンテーションの機会を与えられ、日本、被災地の現状の報告などをさせて頂きました。 まだ、訪問は続いていますが、英語での活動というだけでなく、貴重な経験を積んでいるようです。

ページの上部へ