「平成28年度 SS研究・個人課題研究発表会」を実施

平成23年度より文部科学省「スーパーサイエンスハイスクール」(SSH)の指定を受け、今年度は経過措置1年次として研究開発を進めて参りました。

2月3日、本校を会場として高校2年生が取り組んだSS研究・個人課題研究成果発表を実施致しました。

発表会「全体会」では、筑波大学副学長 伊藤眞先生に来賓ご挨拶を頂いた後、今年1月初めに行った「International Survey and Lecture」(SSH タイ海外研修)報告を実施致しました。

今回は、タイ北東部での海外研修として、Khon Kean大学の学生との交流とPhn Wiang 恐竜博物館での研修、Phn Wiang国立公園での恐竜化石の産状見学・調査等について、参加生徒たちによる英語でのプレゼンテーションを行いました。

全体会終了後、代表生徒 約70名が1年間取り組んできた研究について、口頭またはポスターによる成果発表を致しました。

当日は200名を超えるご来校を頂き、例年以上に大変活気あふれる発表会となりました。

研究にあたりご指導頂きました皆様、発表会開催にご協力頂きました関係者の皆様、ご来校頂きましたすべての皆様に、心より御礼申し上げます。

 


ページの上部へ