TIS・茗溪学園 「SSH交流事業」を実施致しました
つくばインターナショナルスクール生徒13名が来校

2月16日(火)、つくば市にあるつくばインターナショナルスクール(TIS)生徒13名と引率教員・スタッフの方々が来校し、本校中学生16名と国際交流を致しました。

例年通り、地域の学校、国際性に富んだ学校との交流を通じて、参加生徒たちの理科実験スキルおよび協働する心の育成、多様性の理解促進を図ることを目的に今回も茗溪学園が主催し実施致しました。

最初に「歓迎の集い」として、田代校長挨拶の後、お互いの自己紹介、日程説明が行われました。
午前中は生物実験室にて、光学顕微鏡を使ったゾウリムシの観察、葉脈標本作り等を実施しました。昼食後は校内見学とグラウンド等でゲームを一緒に楽しみました。また、午後の活動として、化学実験室にて溶液に関する「時計反応」実験を行いました。

参加生徒たちはそれぞれ、とても熱心に実験や活動に取り組みながら、短い時間でしたが、大変楽しく有意義な交流を深めることができました。

実施にあたりご協力頂きました皆様に感謝申し上げます。

TIS1 TIS2 TIS3 TIS4 TIS5 TIS6

ページの上部へ