SOSEPプログラム

130401

3月16日から30日までの2週間、SOSEPニュージーランド短期留学が行われました。

参加した高校1年生8人は、2名ずつ4校の学校に派遣され、ホストの生徒と一緒に授業に参加しました。北島のオークランドにあるEdgewater Collegeでは、砲丸投げや槍投げ、アメフトなど様々なスポーツに挑戦しました。同じくオークランドのMacleans Collegeでは、日本語の授業にも参加しました。南島のネルソンにあるNelson Collegeでは、ホストの生徒とAbel Tasman国立公園で野生のオットセイを見たり、海岸まで4時間かけて歩いたり、ニュージーランドの誇る大自然を満喫しました。同じくネルソンの Waimea Collegeでは、英語を母語としない現地の生徒と一緒に英語や道徳を学ぶ授業に参加したり、ファームで動物と触れ合ったりして楽しみました。

どの生徒も英語を使って、現地の学校生活や1人ずつ異なる家庭でのホームステイをし、貴重な体験になったようです。また、「伝えようとする気持ちがあれば 伝わる」ということを実感し、さらに英語学習や異文化理解に意欲が高まりました。今年の7月には、ニュージーランドの各校から生徒が茗溪学園を訪れます。 今後も茗溪学園と各校との交流がますます発展し、長く続いていくことを期待します。

ページの上部へ