中学校グローバルコース

2015年度中学1年生より、「グローバルコース」を開設致しました。

グローバルコースは、高い英語力を維持発展させることを希望する者、または高等学校での国際バカロレアディプロマプログラム(IBDP)に関心があり、そのDP取得に意欲のある者を対象としています。

このコースの生徒は通常の学級に在籍しますが、2017年開設予定の高校での国際バカロレア(IB)カリキュラム受講も視野に入れ、中学校3年間の英語授業は特別クラスを受講します。

この英語特別クラスは、2つのクラスに分かれます。

  1. G1クラス・・・英検2級程度以上の英語力がある生徒対象
  2. G2クラス・・・英検3級~準2級程度の英語力がある生徒対象

「グローバルコースAO入試」について

上記グローバルコース開設に伴い、グローバルコースAO入試を実施します。この入試は、日本国内の小学校やインターナショナルスクールを卒業見込みの方、出願時に海外在住の方など、どなたでも受験することができます。

グローバルコースAO入試で求められる英語力の目安は、英検2級程度以上としています。AO入試で合格した場合は、G1クラスを受講することが確約されます。

この入試は「専願」入試、「併願」入試の2種類があります。試験科目は、専願・併願ともに、英語エッセイ(50分)、英語と日本語による面接を実施致します。

なお、AO入試以外の入試で、グローバルコースの受講を希望する場合は、願書出願の際に 「グローバルコース」欄に希望するコースを明記して下さい。(いずれかを○で囲む)

AO入試以外での合格者には、入学前オリエンテーションの際に英語力テストを実施し、G1およびG2クラス受講者を決定します。受講を希望しない場合は、願書同欄の「希望なし」を○で囲んで下さい。

グローバルコース受験についての詳細は、本校ホームページに掲載しております「募集要項」にてご確認下さい。

ページの上部へ