進路情報
Career

茗溪学園の進路指導

大切なのは、『大学合格』ではなく『合格してから何を学ぶのか』ということ。本学園では、生徒一人ひとりの持っている関心と適性を生徒自身に気づかせ、その可能性を最大限に高めていくことのできる進路指導を行っています。

生徒の未来が、それぞれに充実した人生を送る喜びに輝いていくために、あらゆる教育分野において、その分野の博士号や修士号、または豊富な実務経験や活動経験有している優秀で人間性豊かな教師たちが、真剣に生徒と向かい合い、その教育に情熱を持って取り組んでいます。

進路を考えるときに大切にしてほしいこと

  1. 自己認識 自分は何が学びたいのか
  2. 目的意識 将来の仕事も含めて考える
  3. 学力アップ 目的実現のための主体的な努力

整備された進路資料

大学ごとのカリキュラム・講義内容やスタッフに関する詳細な資料が蓄積され、学びたいことを存分に学べる大学を的確に選ぶことができます。また、受験に必要な最新の情報が整備され、傾向と対策を正確に把握することができます。

個別カウンセリング

進路指導専門の教師をはじめとして、一人ひとりにじっくりと時間をかけて生徒の考え方や可能性を充分に理解し、その上に立ったきめ細かな進路指導を徹底しています。 習熟度別学習 や選択履修制カリキュラム編成で伸ばした学力をベースに、合格に必要な各教育分野の教師による専門的指導の強力なサポートで受験に備えます。

大学訪問(高校3年)

進路指導の一環として実施する大学訪問は単なる施設・設備見学ではありません。生徒自身の進路志望に合わせて選択した学部・学科について、実際にその分野の教授や学生達に面会し、直接話を聞き交流することで、大学教育の実状や学問の動向に対する認識を深め、この学部で本当に自分が学びたいことを、確実に学ぶことができるかどうかをしっかりと見極める、進路決定の最終チェックポイントです。

ページの上部へ